理論的。
とにかく理論的。
自慢ではありませんが私自身はある程度おしゃれだと思っています。
例えば世界で活躍するファッションモデルを100点、国内で活躍するモデルを90点、詰襟の学ランを30点とするなら70点くらいは持ってると思います。
そんな私が日頃、服を選んだり、組み合わせや着こなしを考える際に「なんとなく」気にしていたものの正体が、本の中でいくつもいくつも、見事にバラされてしまいました。
驚愕とともに思わず「なるほど」と声に出してしまうほどでした。
結論からいうとこの本を読んで0点の人が90点を獲ることは難しいと思いますが10点以上の人なら全員70点くらい獲れるようになるでしょう。
著者のMBさんはYouTubeやメルマガ、オンラインサロンなんかもやっているので知っている人も多いはず。
堀江さんのチャンネルにも何度も出演していて、私もその流れから知りました。
動画を見れば一目瞭然ですが、とても理屈っぽい話し方をします。
本人は「なんとなく」という抽象的な回答について納得せず、明確な「理由」を求めるタイプのような気がします。
本の内容はタイトル通り、おしゃれになるのではなく、おしゃれに見せる方法を明確で具体的な理論と実例を用いて説明しています。
まるで教科書のように。
そう、これはまぎれもなくおしゃれに見せるための教科書です。
おしゃれに見られたいという願望が少しでもある人ならば、一読の価値があります。
ここまで感覚に頼らない、理屈っぽいファッション解説本はこれまで見たことも聞いたこともありません。
本の中盤はカラー写真による実例がいくつも掲載されていますので、まずはその写真から見ることをオススメします。
もし、写真にうつるMBさんを見ても、それがおしゃれと感じなければ、もう読む必要はありません。
MBさんは本の中で「おしゃれにも一定の正解がある」と言っていますし、私も異論はありませんが、世の中には不正解を愛する人もいます。(その人にとってはそれが正解です)
それもまたそれぞれの価値観ですし、おしゃれの半分は自己満足です。
写真を見て、こういう服装をしてみたいなあと思った人は最初に戻って読み進めて下さい。
非常に分かりやすく、しかも実例も書いていますので1日あれば読み終わるでしょう。
紹介されているアイテムもユニクロやコンバースなど手に入れやすいものが多く、決して高価ではありませんので、すぐに実践へ移ることも可能です。
しかし一度読み終わったからと言ってすぐに本を手放すのはやめましょう。
なぜならこれは教科書だからです。
教科書に書いてある内容が本当に自分の中に浸透し切るまで読み込むことをオススメします、70点獲りたいなら。
本の内容そのものも凄いのですが、その理論を導き出すに至るまでの経験と蓄積を思うと、感心を通り越して半ば呆れてしまいます。
MBさんはファッションを愛しているんですね。ちなみに私、先週ユニクロのスキニーを買ってしまいました。
コメントを残す